忍者ブログ
[156] [155] [154] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。広島に帰ってきてはや一月が過ぎました。僕は生きています。

今日はせっかくなんで、僕の住んでるポップな町を紹介したいと思います。

さて、広島=暴走族の町というイメージがあるかと思うんですが、なんていうかもう、他県の人の想像以上に凄まじいです。

実家の裏には大きな通りがあるんですが、1日窓から外を観測していれば、7、8台の小さな群れを合わせると20回以上は暴走族の群れを見ることができます。
(夜は明け方までひっきりなしなんでカウントすら不可能です。要耳栓。)


高校の頃は「きのうTVがいいとこで暴走族来てなんも聞こえんかったわー。」「ああ俺ん家もー!」なんて会話がよくありました。


先日のことを話したいと思います

あるところに、ひとりのもみじがおりました。

ある日僕は、近くに住むおばあちゃんの家におつかいを頼まれました。仏壇のお供え物の運搬依頼です。

確かに受け取った。僕はそう言い残しカブで走っていきました。

そして特にこれといったこともなく到着。仏壇にお供え物をし、さぁ帰ろうとしたところ、これ持って帰り。とシュークリームを持たされました。


ありがとう!そういい、僕は帰途につきました。途中気分がよくなって、ちょっと遠回りをして帰ることにしました。

近所のヴィレッジバンガードにでも寄ろうと思ったのです。

しばらく走っていると、渋滞が発生しました。前の方からブンブカブンブカと大きな音も聞こえてきます。おや、なんだろな。暴走族だろな。

そう思った僕でしたが、大阪の道路のノリで僕はすり抜けをしてしまいました。

このままだと彼らに追いついてしまいます。そう気づき、ほどほどなところで車の列に戻ろう、と試みましたが、車もそう簡単に入れさせてくれません。

何台もの車に幅寄せされ、入れたと思ったらクラクションを鳴らされまた道端に弾かれます。僕はさながらアスファルトに舞うたんぽぽでした。

僕に見せるその反骨精神を、僕ではなく前の渋滞の原因に向けてください。そう思い天を仰ぎます。

そしてあれよあれよと前に進まされてやっと車列に戻れた時、まさにそこは暴走族のケツもちポジションでした。



さぁどうしよう。僕は非常に困りました。抜かすわけにもいかないし、かと言って最後尾を走って周りの車から同一集団と思われるのも嫌です。

一人だけ改造したカブに乗っちゃって、あの子だけお金なくて家のカブ借りたのかしら。そんないわれを受けたくありません。

それにしてもシュールな光景です。三段シートをつけて鉄パイプやスプレーを持った20台以上のバイクに一台のカブ。センターバッグにはおばあちゃんから貰ったシュークリームも入っています。

この瞬間を写真に収めて、「僕は毎日元気にやっています。友達もできました。」とブログに書いたら、みんな心配して遊びにきてくれるかな。

そんなことを考えてクスっとしていたところ、後ろからパトカーがやってきました。これはめずらしいことです。普段は暴走族では警察は来ません。

助かった。ちょうどびびってトイレも漏れそうだったんだ。そう思いました。しかし、同時に不安がよぎります。僕も仲間だと勘違いされないだろうか。


最初は少し距離をとって走っていたのですが、カブツーのときのくせで、気づけば一番後ろのバイクの斜め後方できっちり千鳥走行をしている自分に気づきます。


渋滞で手間取っているパトカーが来る前に、そろーっと距離を置きます。と思ったら後ろの車にいつのまにかビタづけをされており、距離がとれません。

いや、怒る気持ちも分かるけど、そもそも僕は関係なくて。ただおばあちゃん家におつかいをした帰りであって。クラクション鳴らさないで。

ワダツミの声は届きません。どうしようと思ってる間に、前方にハイエースみたいな警察車両が停まっていることに気づきました。

これはもう収容する気まんまんです。普段は知らん顔で済ましていた警察も、今回は本気で捕まえる気のようです。

このまま僕も間違われて、こないだ警察24時でみた鬼警官、通称広島の黒ヒョウのもとに連れていかれるのか。びびって、「ごめんなさいもうしません。」とか言っちゃいかねない。

このポジションから逃げたい!その一心で、そろーっと再度減速を試みます。

そして、僕は関係ありませんよーという雰囲気を醸しだしつつ、左ウインカーを出して用もなくヤマハ音楽スクールに入りました。
警察も一瞬こっちを見たあと、いや、あれは違うだろみたいな顔で無事スルーしてくれました。

カブでよかった、心から思いました。もしもあの時ZZRにでも乗っておつかいしていたら。想像するだに恐ろしいです。


ドレミ!ドレミ!ドレミファソっ!と鼻歌を歌いながら帰りました。


ちなみにこれを書いているまさに今も、家の裏の通りは暴走族渋滞を起こしています。


次回、「トレンド先取り!まんじゅう号春の最新カスタム!」をお送りします。



PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
広島市内のカブ乗りです。

福山はそんなに多いですか…

こっちでは(中心部)絶滅といってもいいぐらいです。

郊外に行けばいるかもしれませんが。

色んな意味で安全運転を(笑)
だんとん 2010/04/30(Fri)21:13:01 編集
無題
なんか楽しそうだな、広島。
suteki* 2010/04/30(Fri)21:56:21 編集
無題
はじめまして!広島カブ乗りさんですか!
今月で一番テンションがあがりました。
パルコ前の集会も今ではないんですかね。
これは安心して広島市内にツーリングできそうです!
もみじ 2010/04/30(Fri)22:02:21 編集
無題
テンション上がって頂けて光栄の至りです。

パルコ前の集会も、暴走族条例施行以来ありませんよ。
今やったらソッコーで検挙です^_^;

僕も学生時代は大阪にいたんですが、えびす講の大騒ぎ(もう10年以上前ですかね 当時「警察24時」的な番組で繰り返し使われてました)について大阪人に突っ込まれまくり辛い思いをしたのを思い出して、コメントさせてもらいました。

安心してツーリングに来てください(^^)

それにしても福山はすごい…
だんとん 2010/05/01(Sat)01:39:44 編集
無題
>suteki* さん
あれは一種のカーニバルだと思えばとても楽しい街ですね!
もう飽きるほど観覧させてもらったので、今度から3段シートの鉄パイプ搭載車が停まってるの見つけたら、うっかりキルスイッチに当たっておきます。
もみじ 2010/05/01(Sat)22:35:37 編集
無題
宮崎にも居ますねー。
僕らのオアシス道の駅フェニックスでカーニバルしてるんで通報しまくってます。
警察に覚えられました。
2010/05/02(Sun)00:26:22 編集
無題
>濱くん
九州って広島よりなんか凄そう!
想像だけど、宮崎の暴走族ってめっちゃ体格のいい色黒な若者が袴を着て走ってそう!
あくまで想像だけど。
もみじ 2010/05/06(Thu)00:02:55 編集
無題
楽しそうだから、年内に行くことにする。
三次 2010/05/06(Thu)13:12:56 編集
無題
>三次さん
福山であさむらさきの醤油を買っていって下さい!
有言実行の塊のような三次さんのことなんで、年内実行は確定事項ですね!
来られる際には、無事カエルを山盛りに装着することを推奨します。
もみじ 2010/05/08(Sat)19:27:18 編集
忍者ブログ [PR]