忍者ブログ
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はオイル交換&チェーン調整をヒソヒソと実行した。

前回のオイル交換から750km。

いつものG2オイルを準備しいざ作業にとりかかるが、なぜかオイルキャップが回らない。

そういえば少し前に店でチェーン調整を頼んだ時に、店のおじさんがオイルの様子も見てくれていた。

町のバイク屋さんは、時々締め付けトルクを2割増しサービスしてくれることがある。

ふんごがぁ!と盛り気な声を発しながらも回すが、びくともしない。

オイルキャップが回らないなんて、まさに前代未聞の事態だ。

仕方ないので金槌を持ってきて、怨念をこめて叩いてどうにか外した。

そそくさとオイルを交換し、次はチェーン調整。

23mmのレンチを持ちだし、意気込んでトライ。

が、こちらもしっかりトルク2割増しサービスが施されていた。

右手と左手を持ち替えて回してみたり、バイクにまたがって回してみたり、少し助走をつけて走っておもむろにレンチを足で踏んでみたりすが、いっこうに回らない。

KTC<おじさんトルクである。

最終的に、全体重をかけて、芋ほりをする体勢で思い切り回すことでどうにか緩めることに成功した。(アパートの住人2人に見られたことが心残りだ。)

そして、10mmレンチで調整するが、「くっそーあのおじさん締め付けすぎだって。。ぶつぶつ」とか考え事をしていたら、うっかりチェーンを引き過ぎる。


あわててナットを緩めて、タイヤを後ろからゴンゴン蹴って直していたら、たまたま通りかかったアパートの管理人さんにばっちり見られる。

うちのアパートはバイクメンテナンス禁止という奇抜な決まりもあり、かなりまずい状況だったが、目を血走らせてタイヤを蹴りまくる僕を見て、何か見てはいけないものを見てしまったと思ったのだろう。

管理人さんは僕をスルーして歩いていった。

というわけで、無事オイル交換&チェーン調整は完了だ。








PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]