忍者ブログ
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日証明写真を撮りに行った。

就職活動で毎日忙しいので、家からすぐの所にある小さな写真屋さんへ。


ばっちり髪型を決めて(前髪の芸術的なセットには30分かけた)セットが崩れないように、忍び足で写真屋さんに到着。

店内から出てきたのは、いかにも店主の留守を預かっています的なおばさん。
証明写真をお願いします。と言うと、奥へ通された。

そして通された先は、店の事務室。

もしかしてアルバイトの面接に来た学生と間違われたか?

その傍でおばさんはいきなり事務室の掃除を始めた。


5分後、店の事務室が即席写真スタジオに変身。


なるほど、小さな店内を有効活用ですか。


このあたりでだんだん不安になってきた。


しかしもうここで後悔しても遅い。

しばらく待っていてください。とおばさんに言われ、折りたたみ椅子に座って、まだ来ぬ店の店主の登場を待つ。

こういう小さな店には、凄腕のおじさん店主が定番である。
ちょっとチョビ髭とかつけちゃってるイメージ。









数分後、さっきのおばさんが再登場。



「お待たせしました。」













結局あんたかよ!!

私は何を待たされたのか。と考える暇も与えられず、撮影開始。



おばさんの手には、Nikonの家庭用カメラ。

ちょっと!それで写すんですか!!


まぁ、機械よりも腕前が重要ですね。きっとこう見えて、凄腕なおばさんに違いない。


しかしおばさんの様子がおかしい。どうやらピントが合わないようだ。



普通は露出や絞りの調節をするところだが、おばさんなんと、


カメラを脚立ごと前後に移動させてピント調節。

なにその裏技。



そして無事ピント合わせも終わり、「はいー撮りますよー。」と満面の笑みのおばさん。


もうここまで来たら仕方ない。
びしっと決めて、シャッターを待ち構える私。



・・・・・・。















・・・・・・。




おばさん「あれ?シャッターがおりない?あれあれ???」



ん?!今度はどうしたんだ?と思って気を抜いた瞬間。


パシャリ☆




証明写真でだまし撃ちをくらう私。






おばさん「ではもう一枚いっときますね」


当然である。



次の撮影でもだまし撃ちをくらったが、今度はそれを見越して構え続けた私の勝利。


そして撮影終了。





おばさん「就活用ですと、30枚セット、40枚セットがあるけどどうする?」



私「2枚で。」



帰って出来上がりを見ると、やはり微妙なピントぼけがあったが、それよりも撮影場所が大問題だった。



片付け残しの事務用品が少し写りこんでいたのだ。おばさん、仕事が荒いぜ。



「はい、別の店で撮り直しー。」と私は脳内で喋り、静かに写真を片付けた。




PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この日記、いい作品だ。
じつにいい作品だ。

おもしろい!
USK 2008/03/08(Sat)08:54:18 編集
無題
ぜひその証明写真をアップしてくださいwww
(*・∀-)☆
ひとみぃ 2008/03/08(Sat)18:49:58 編集
無題
>USKさん
写真屋のおばさんに、あなたの仕事スタンスが褒められましたよ。と伝えておきます。

>ひとみぃ
残念ながら、目をそらしつつ履歴書に貼ってしまいました。
面接官も、目をそらして読んでくれることを願っています。
もみじ 2008/03/10(Mon)00:58:13 編集
忍者ブログ [PR]