忍者ブログ
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと真面目な悩みです。

僕が普段カブに乗っていて思うことですが、『原付2種』というものの知名度が、一般的にかなり薄いのじゃないかということ。


僕自身自動車の教習に通っているときも、原付=50ccとしか習いませんでした。

実際に、僕は友達に何回か、「そんな色のナンバープレート、わざわざ買ったの?」とか、「ナンバーに色なんか塗って捕まらないの?」と、真顔で聞かれました。


もちろん僕はその友達に「色んな色にペイントするのが流行ってるんだよ」と真顔で教えておきました。


実際、車しか乗らない人で、原2を知らない人はたくさんいます。


時速60kmで走ってたり、2人乗りをしている原2は、周りからは違反運転と思われてるかもしれません。

もっとすごい例もあります。

僕の友達にバイクにあまり興味ないやつがいるんですが、彼は、バイク=原付の方程式を作りだしていました。


要するに、バイク=30km制限、バイク=二人乗り禁止の方程式を当たり前に信じていたんです。


もっと怖いことに、自動車免許>原付免許、バイク=原付、つまり、自動車免許でバイクはどれも乗れる。という近未来的方程式を作っていました。

そんな方程式を考案するなんて。。彼はコペルニクスの生まれ変わりでしょうか。

しかし彼は車の免許を持っているので、このまま放っておくとさすがにまずいです。

平成のコペルニクスに、スカイウェーブに乗って2段階右折をさせるわけにはいきません。

僕は彼に、免許制度について教えてあげました。二輪免許って知ってる?と。

「それはバイクだけ乗りたいやつがとる免許やろ。」

よく分かりませんが、彼の中では、画期的な新しい免許制度が整えられつつあります。


一刻も早く、原付≠自動二輪、原2≠50ccを浸透させなければいけません。

ケフィア≠ヨーグルトの方程式を浸透させている場合じゃないです。










PR
忍者ブログ [PR]