忍者ブログ
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学の前期試験も明日で終わりです。

ほんとうに地獄の1ヶ月間でした。

僕は、いまだかつて、これほどまでに法学部に来たことを悔やんだことはありませんでした。


必修科目なのに、単位認定率20%の授業とか、もう本当バカなんじゃないかと思います。


そんなことすれば留年者が大量生産されちゃうなんてことは、百分率の計算が苦手だった僕のおじいちゃんでも分かります。

まだ消費税が3%だった頃、僕はおじいちゃんに消費税の計算の出し方を聞いたことがあります。

するとおじいちゃんは、なぜかxの方程式を持ち出して教えてくれました。

そして、あと10年すれば、ワシの言ったことの意味がきっと分かる。と言いました。

セリフとしてはかっこいいですが、多分少し使いどころが違う気がします。


今日の試験は、いわゆる暗記系科目でして、試験会場の教室に行くと既にたくさんの学生が、試験前のラストスパートをかけていました。

僕の前の席に座っていた学生は、あまりの内容の多さに、今にも他界しそうになっていました。

頭をガンガン叩きながら、必死で暗記しています。もう軽くヒステリー状態でした。

僕は、ちょっとそんなに暴れながら覚えるのはやめてくれよ。と思いながら彼の方を見ると、

彼のTシャツのバックプリントに、大きく筆記体で、confusion!!と書いてありました。

おかげで、試験中、僕はずっと笑いを堪えるハメになりました。

そのTシャツどこで買ったのか、今度会ったら是非聞きたい。

鯖って書かれたTシャツ着たアメリカ人並みに強烈。
PR
忍者ブログ [PR]