忍者ブログ
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう、ある企業の説明会に参加した。

アナーキーな生き様にロックを感じていた俺だが、今ではすっかり丸くなってしまったものだ。

今俺にとって一番熱い言葉は「内定」だ。

きのう行った企業は、不動産業。

なぜ不動産?という質問にはこう答えよう。


法学部といえば、なんか不動産とか就職しそうじゃね?


こういったよく分からない偏見が俺を突き動かしたのだ。


面接の時にこの答えはさすがにまずいので、それまでにばっちりな答え方を考えておこう。


とにかく説明会に参加してみようと、説明会予約をしていた企業に行ってみたのだ。


会場に入ると、まず会社紹介のVTRを見せられた。

約30分におよぶ長いビデオだった。

社員たちの苦悩や、一大プロジェクトに立ち向かう社員の勇姿が描かれていた。

そして、VTRは佳境に入り、仲間割れや、会社の危機、そしてそこで下されたある社長の大きな決断、といった流れで、次第に話はどんどん逸れていく。


最終的には、みんな仲良く楽しくやってまーす。というハッピーエンドに終わった。


そして、VTRが終了し、司会をしていた社員の方が一言。


「いやぁ、このビデオ製作するのに、8ヶ月もかかっちゃいましたよー!」









『仕事しろよっっ!!』

俺を含め、その場にいた学生たちは、心の中でそう叫んだ。


その後は学生たちが6人ずつの班に分けられ、グループディスカッションを行った。


内容は、自分のこれまでの10年間のこと。



俺は出来る限り自分の10年間をかっこよく語った。

空手暦15年の俺は、ちょっとサバを読んで18年とか言ってみた。
高校時代主将をやっていたことは、一番のアピールポイントなので忘れず言っておいた。



しかし、周りの学生たちはもっとすごかった。

俺の隣にいたやつは高校時代テニス部部長、前にいたやつは野球部主将。


なんだかんだで、6人中、俺を含めた5人は高校時代部長をやっていて、残りの一人は副部長だった。


そうか。世間ではクラブの部長がやたら流行しているようだ。


てか、俺の言ったこともなんか嘘っぽくなるからやめてくれ。


さらに自称剣道部部長だというやつは、火事の中から子供を助けたこともあるらしい。

他の人も、なにかしら新聞沙汰になりそうな偉業を成し遂げていた。

いったい彼らは何者なのだ。
もしや不動産業は、常人は足を踏み入れてはいけないテリトリーなのか。




俺は心を落ち着ける。要するに、これが就職戦争というやつなのか。

本当のことを普通に喋っているだけでは、とうてい勝ち目はない。

俺にもなんかすごい経験があれば。。。

大塩平八郎さんのように、一人で乱を起こしました、みたいな経験もないし、

ペリーさんのように、鎖国中の国に無許可で船を乗り入れて開国させました、みたいなびっくりエピソードもないし、


エリカ様のように、「別に。」の一言で日本を震撼させるようなオーラもないし。

こんな凡人な俺だけど、今から急いで一揆のひとつでも起こしてみようと思う。













PR
忍者ブログ [PR]